STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • EVENT
  • 2018年6月期 第2四半期決算説明会

EVENT

2018年6月期 第2四半期決算説明会

February 19,2018

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

こんにちは。IR室です。

 

2月2日に2018年6月期 第2四半期の決算発表を行うとともに、同日、大手町のKDDIホールにて決算説明会を開催しましたので、簡単にではありますが、説明会の内容をご報告させていただきます。(決算説明資料はこちら

 

(簡単にと言いつつ、書いているうちに長くなってしまいました・・・)

 

当日は約100名の機関投資家の方にご参加いただきました。

お寒い中足を運んでいただいた皆さまありがとうございました。

また、当日は機材トラブルがあり、開場が遅れましたことをこの場を借りてお詫び申し上げます。

 

当日は、社長の吉松のほか、CFOの菅原も登壇しました。

 

詳細は、ホームページに説明会動画を掲載しておりますので、お時間のある方はこちら(外部サイトへ遷移します)をご覧ください。

 

当社は2016年8月に中期経営計画『Road to 2020』を発表しており、今回の説明会では中期経営計画の達成に向けて、特にOn Platform事業の具体的な戦略や施策を説明させていただきました。

1.ユーザー向けアプリのリニューアル

ユーザー向けアプリを12月と1月にリニューアルしたことにより、最新の美容トレンドの他、パーソナライズ化された美容情報をお届けすることができるようになりました。また、ヨガインストラクターやネイリストなどの個人で活躍する美容のスペシャリストへ直接メッセージを送ることで、美容に関する相談ができるほか、直接レッスンや施術の予約をすることも可能です。そのほかにも、@cosme storeのポイントカードがアプリ化され、より便利になりました!

今後もブラッシュアップを重ね、美容に関わるすべてとつながる体験を提供してまいります!

2.美容のスペシャリスト向けアプリのリリース

店頭にいることが多く、常にPCを確認することができないヨガインストラクターやネイリストなど、個人で活躍する美容のスペシャリスト向けにアプリをリリースしました。

@cosmeへコンテンツの投稿ができるだけでなく、ユーザーとのメッセージ機能や予約管理までできる、個人で活躍する美容のスペシャリストを支援するアプリです。

こちらもブラッシュアップを重ね、ユーザーとのつながりを強化してまいります!

3.ブランド向け新サービスをリリース

アイスタイルは、広告領域を中心にサービスを展開してまいりましたが、今後はブランド(化粧品メーカー)のマーケティングプロセス全体へとサービスの幅を拡大してまいります。その第1弾として、ブランド向けに「ブランドオフィシャル」を提供することといたしました。

さて、「ブランドオフィシャル」では何ができるのでしょうか?

まず、ご契約いただいたブランドとつながりのあるユーザー動向の分析や把握が可能となります。

具体的には、投稿したコンテンツがどれだけ読まれているかだけでなく、最近興味を持ってくれたユーザーがどれだけいるのか、どんなブランドが気になっているのか、トレンドキーワードは何か、などなど、マーケティングに活用できる機能が盛りだくさんです。

 

それだけでなく、手軽に情報発信ができたり、自社・他社のブランド・商品に関する情報収集ができます。最終的には、ブランドのオウンドメディアとして使っていただけるような機能を追加していく予定です。

 

これを広告サービスに次ぐ収益の柱として成長させていきたいと考えております。

 

もちろん、ブランドだけでなく、サロンや店舗向けのサービスも展開していく予定です。

 

ちなみに、2020年に向けたOn Platform事業のマイルストーンはこちらです。

 

「ブランドオフィシャル」については、まずは一部のクライアントへ先行リリースという形ですので、今期の業績への影響は大きくありませんが、来期から営業を強化していきたいと考えています。

また、今期の下期にはプレミアム会員向けのサービスもリニューアル予定となっておりますのでお楽しみに!

4.下期の出店計画(国内)

(内容が盛りだくさん過ぎて長くなってしまったので、ちょっと急ぎます)

 

下期には2店舗出店する予定であり、そのうちの1店のららぽーと富士見店では、なんと!『ディオール』や『イヴ・サンローラン・ボーテ』、『クリニーク』などの欧米百貨店ブランドを初めて取扱いすることができました。(化粧品業界をよく知る方にはわかると思うのですが、これすごいことです)

取扱いブランドも増やしながら、@cosmeをリアルに体現したお店を引き続き展開してまいります。

5.下期の出店計画(海外)

(長すぎてそろそろクレームがきそうですが、最後となりますのでお許しください)

 

現在台湾に3店舗の@cosme storeをオープンしておりますが、3月に4店舗目をオープンすることとなりました。また、6月には香港1号店もオープンする予定です。国内だけでなく、海外展開も加速しております。

今回の決算説明会では、2020年の中期経営計画およびその後を見据えた、On Platform事業の戦略や施策を中心に説明させていただきました。

 

やることは明確になっておりますので、あとはやりきるだけです!

(簡単ではないというのは重々承知しておりますが、全社一丸となって取り組んでまいります)

 

引き続き、これからのアイスタイルにご期待下さい!

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

ページトップへ