STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • COLUMN
  • 「新卒採用サイト」リニューアルしました!

COLUMN

「新卒採用サイト」リニューアルしました!

October 8,2020

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

はじめまして、アイスタイル新卒採用責任者の原尾です。
この度、新卒採用サイトをリニューアルいたしました。

そこで、リニューアルした背景はもちろん、今後どんなことを行っていくのかについてご説明できればと思います。

 

まずは、弊社について・・・

 

1999年、まだ女性のインターネット人口が1%の状況で、メーカーからの情報発信によって生活者の消費行動が左右されがちだった時代に、生活者の声を集めたクチコミサイト「@cosme」を皮切りにアイスタイルは創業しました。
その後、Eコマース事業「@cosme SHOPPING」、小売店舗事業「@cosme STORE」、そしてその他にも人材事業、卸事業、海外事業など複数の事業を行ってきました。

アイスタイルグループ事業内容

それは、一部の人の幸せや自社の利益、既存のマーケットの成長だけを目指したのではなく、「マーケット全体のあるべき姿」を構想し、実現していき、既存の成功例や業界構造にとらわれることなく、あるべき姿をゼロから模索し、形にしていきたいという、弊社のVision「生活者中心の市場創造」の実現のために展開されてきました。

 

また、複雑な社会と向き合い、かつ受け入れ実現していくために「Values=共創の精神」という組織の価値観が生まれました。そして市場に最適な仕組みを創造し実行するために「Sprit=7i」という従業員ひとりひとりへの行動指針によって会社のとしてのアイスタイルが形成されています。

 

 

 

そしてこれらVision、Values、Spritはアイスタイルの採用基準になっている重要な要素でもあります。

ですが、あらためて考えたいと思います。

 

「理解頂くための活動をしてきたのだろうか。」

 

今までのアイスタイルの採用活動は、会社説明会をし、面接をするという一般的な選考が基本です。
学生のみなさんは、ほぼ一度きりの会社説明会を聞いて理解し、面接に挑むという状態だったのかと思います。

 

これは、あまりに少ない出会いの場です。
そこで、アイスタイル新卒採用サイトをリニューアルし、そして採用活動そのものを見直すことにしました。

 

 

サイトのテーマは、BLANKです。
みなさんにとって弊社の理解は、まだBLANK=空白だと思います。
その空白を、このサイトの情報を通して、事業や文化や人を知っていただき埋めて頂きたいと思います。

 

そして、毎週LIVEイベントをしていきたいと思います(実は既にしてます)

 

その名も

「アイスタイル放送局」

 

 

 

LIVEの中で、社員が大事にしている価値観や判断基準、それぞれの距離感、思いなどをぜひ感じ取っていただければと思います。
こうした情報とLIVEをたくさん発信していきます。
ぜひご覧頂き、より立体的にイメージ頂けたらと思っております。

 

それがまさにリアルのアイスタイルです。

 

もし観て頂いたことで、「アイスタイルで仕事がしたい!」と感じて頂けたら幸いです。

新卒採用サイト「istyle___site」

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

ページトップへ