STORIES istyle blog

TAG

閉じる

  • TOP
  • EVENT
  • アイスタイルグループ内の非公式グループ紹介「パパママシェアリング」!

EVENT

アイスタイルグループ内の非公式グループ紹介
「パパママシェアリング」!

December 25,2018

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

みなさん、こんにちは!コーポレートコミュニケーション室の坂井です。

 

突然ですが、アイスタイルグループには、公式部活動以外にも社内で有志が集まって様々に活動するグループ(非公式)がたくさんあります。関西出身が集まる「関西会」や「美味しいもの好きが集まる飲み会をしよう」とはじまったグルメ部、メンズビューティマーケットの可能性を探求する「メンズコスメ部」などなど、ここにはあげきれないほどたくさんのグループが存在しています。

 

今回のアイスタイル日記では、数々のグループの中からひとつを紹介します!

お子さんが大きくなって不要になった子供服や育児用品を、社内のパパママ社員同士でシェアリングを行うグループ、その名も「パパママシェアリング」です(/・ω・)/

―パパママシェアリングとは?

今年の7月に無料譲渡限定で、サイズアウトなど不要になった育児に関するモノや情報をシェアリングするグループとして、社内SNSを通して発足。現在40名近いメンバーが参加しています。

 

このグループを作ったのは、ブランドプラットフォーム推進2部の見並さん。

============================================

アイスタイル ブランドプラットフォーム推進2部 チーフ 見並 まり江

データ分析ソリューションのコンサルティング営業経験を経て、2016年アイスタイル入社。ブランド向けマーケティングダッシュボード「ブランドオフィシャル」の契約拡大のためのマーケティングに従事。セールス担当者向けサポートとクライアント向けセミナーなど社内外向けのコミュニケーション全般を行っている。

プライベートでは、3歳の男の子のママトミカのミニカーシリーズ集めに自分自身がハマってしまい、月に1,2台買い足す際、欲しいのがあると「今月はこれにしよう!」と自分から持ちかけてしまうそう。

============================================

 

見並さんに「パパママシェアリング」について色々と聞いてみましたー!(‘ω’)ノ

 

詳しい活動内容を教えてください!

見並「主に、シェアリングイベントの開催と定期的な情報のシェアです。発足してすぐに第1回目、そして10月に第2回目と「子供服シェアリング」イベントを開催しました。モノだけでなくアイディアなど、今後も様々なシェアリングイベントの開催を予定しています。また、ランチや社内SNSを通じて情報のシェアもしています。パパママ社員だけでなく、これからパパママになる社員や勉強のために、と参加する社員も多数いますよ!」

記念すべき第1回目イベント時の様子。目玉商品として衣類だけでなくコーヒーメーカーもありました( ゚Д゚)笑

集まったアイテムの一部。そのほかにもたくさん集まっていました♪

「パパママシェアリング」発足のきっかけは?
見並 「パパママ社員が集まったランチに参加したことをきっかけに、社内にお子さんがいる社員が多いことを知りました。話してみると、共通点はかなり多いし悩みも同じでした。しかし、オフィスは広いしみんなそれぞれの業務があるので、普段はなかなか顔を合わせる機会が少ないです。そこで、ランチ以外にも接点を持てないかな?と思ったことがきっかけです。初回テーマを子供服シェアリングにしたのは、単純にそういった接点として導入しやすかったのと、我が家に子供服が余っていて置き場に困っていたので「もしかしたらみんなも同じかも?」と思ったからです。」

 

イベントを実際に開催してみて、どうでしたか?
見並「1人出店状態だったらどうしよう…という不安が正直ありましたが(笑)、意外とすぐに反応して賛同してくれる社員がたくさんいました!社内SNSのおかげです。その場で「お子さん、何歳なんですか?」「うちも男の子です!」と盛り上がりそのまま保育園あるあるの話題に突入したり。わいわい楽しめました♪」

第2回目の様子。前回よりも多くのアイテムが集まりました!今回は集まったアイテムをコーディネイトして展示したりと工夫も盛りだくさん◎

2回もということもあって、イベントの認知もアップ!イベント開始時刻にはたくさんの社員が集まっていました。前回よりもパパ社員増えています~

今後の開催についてあれば教えてください
見並「モノのシェアリングはもちろんですが、本来やりたかった情報交換目的の交流としてもシェアリングを盛り上げたいです。今後も、育児情報(教育のこと、時短テクニック、育児アイテムなど)をテーマ別にしてワークショップやランチセッションができたらいいなと思ってます。あくまで、ライトに交流できる場であることが前提です♪」

トークテーマ「絵本」と決めて開催した情報交換ランチでは、最近子供が好きな絵本・おすすめの絵本の話から、絵本にまつわる裏話まで出て盛りあがったようです。(思わずその場でショッピングサイトのカートにいれるという購買体験もあったとか笑)

 

今後は、子供服を作るのが得意な社員による「手作り子供服(手縫い)の体験会」や、これからパパママになる社員向けの「先輩直伝ナレッジシェアリング~プレパパママの心構え 基礎編」など、様々なイベントを予定しているようです♪

 

今後も大注目のグループ「パパママシェアリング」!これからも目が離せません( `ー´)ノ!

 

以上、アイスタイルの非公式グループ紹介「パパママシェアリング」編でした!

みなさん、いかかでしたか?最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

それでは、次回のアイスタイル日記をお楽しみに~♪

 

 

  • facebook
  • twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク

PROFILE

47129402_2364695670224473_4853685070252212224_n

アイスタイル コーポレートコミュニケーション室

アイスタイルグループにおける社外向け広報に従事。
趣味は、バスケのBリーグ観戦。(決してバスケに詳しくはないが月1で観戦)
猫好き社員を集めた猫部の発足を夢みる日々。

プロフィール用

アイスタイル ブランドプラットフォーム推進2部 チーフ

2016年アイスタイル入社。ブランド向けマーケティングダッシュボード「ブランドオフィシャル」の契約拡大のためのマーケティングに従事。
3歳の息子にクリスマスに欲しいものを聞いたところ「お家!」と答えられ、さすがに「家」はサンタさんも持ってこられないだろ、、と、プレゼント選びに頭を抱えたそう。

ページトップへ